講演会の回数も多い植木理恵さんは心理学のプロ

どんな話題が効果的?人気の高い講演の特徴

最近では、植木理恵講師の講演会のように、心理学により会社や家庭などの身近な問題を解決していく話が人気なのが一つの特徴です。それは、人間の心理を知ることにより、自分の行動に活かしていくことが効果的だからです。

基礎心理学と応用心理学の違いを比較

基礎心理学と応用心理学の中身の違い

心理学の講演の中で、基礎心理学と応用心理学の中身の違いを知っているでしょうか。基礎心理学とは、社会的心理学や、発達的心理学や、異常心理学などに分かれていて、観察や調査を基にした心理学のことです。一方応用心理学は、基礎心理学の観察や調査を基に、個別に問題を解決していく心理学のことです。

基礎心理学と応用心理学の視点の違い

心理学の講演の中で、基礎心理学と応用心理学には視点の違いがあります。基礎心理学の対象となる視点は、集団を相手にしています。これは、社会における人間の一般的な傾向に注目しているからです。一方、応用心理学は集団の中にいる個人に視点をおいています。

講演会の回数も多い植木理恵さんは心理学のプロ

講義

講演会の周知方法

講演会の周知の方法は、新聞や雑誌やインターネットを使って宣伝する方法があります。また、営業によりその講演会に興味を持っている人などに、周知する方法もあります。自分で周知するのが難しい場合には、専門業者に依頼することもあります。

受けの良い講師の特徴

講演会の講師の中で、人気の講師の特徴は、まずは話が面白いことがあげられます。面白いというのは、来場者の役に立つ話ができて、話に引き込まれることです。次に、話の内容がわかりやすく、体験談なども織り交ぜながら、よくわかるように話をする講師です。心理学に関する著書を多数出している植木理恵講師も人気講師の中の1人でしょう。

講演会を開催する前の準備

講演会の日程や場所や講師を決めた後は、当日のスケジュールに沿った進行表の作成や、講演会をどのように告知していくかを決める必要があります。また、集客をアップするためのアイデアや当日にどのように記録をしていくかを決めます。

講演会終了後の後処理

講演会が終了したらすべて終わりではありません。謝礼を払うのが基本です。また、講演を行ってくれた講師へ礼状を送ったり、参加者や出席者への礼状を送ることも大事な後処理になります。ですから、そこまで忘れないようにしましょう。マナーを守っておけば、次回も依頼がしやすくなりますよ。

講演会は早めの準備が大切

講演会の講師にも、スケジュールがありますので、依頼する講師が決まったら、早めに依頼することが大切になります。また、会場につきましても、早めにとっておかなければ先に押さえられてしまう可能性があります。

広告募集中